サンディエゴ日本人教会 San Diego Japanese Christian Church

『聖霊を意識して生きる』 大倉 信 師 (日英両語 Bilingual Message “Being Aware of The Holy Spirit”)

November 5, 2017

イエス様のことを偉大な教師、あるいは世界有数の宗教家の一人として片づけてしまう人々がいます。しかし「約束」という面でイエスの言葉と他の宗教家、哲学者のリーダーを比較してみると興味深いことが分かります。たとえば、仏教の開祖、釈迦はその最期の時に、弟子達に別れを告げて「自らを灯とせよ」と言いました。ソクラテスが毒杯を仰ごうとした時には、弟子の一人が自分達は孤児になってしまうと嘆いた。世界の宗教や哲学の指導者は、自分が彼らを離れて行く時、自分は決して彼らと離れないと約束することがありませんでした。

しかし、興味深いことにイエス様は、たとえ弟子達の前を去らねばならなくなっても、彼らを置き去りにしませんでした。イエス様はヨハネ14章18節において「私はあなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻ってくるのです」と言われました・・・。

Podbean App

Play this podcast on Podbean App